ガネのいろいろ

ぐだぐだ書いたりします

デレマスのアイドルにキリンジの曲をカバーしてもらいたいなってお話

はじめに
記事タイトルでは「キリンジ」となっていますがメンバー変更後の「KIRINJI」の楽曲も入れていますのでご了承ください


アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルにキリンジの楽曲をカバーしてもらいたい」

ぽっと浮かんだその考えは自分の脳裏に這いつくばるように離れない。なにせアイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマス)のアイドルは数が多い。十人十色の声色でいろんな人を魅了する。しかし数が多い。なにせ190人もいるのだ。これら全てに合う曲を考えてたらこちらが参ってしまう。
しかし190もの魅力があるからこそどのアイドルにも合う曲は必ずある。「誰に歌ってもらいたいか」「誰なら曲の雰囲気を最大限に引き伸ばせるか」自分の嗜好や感情と日毎夜毎格闘する日だった。

前置きが長くなってしまったが単刀直入に言うとデレマスのアイドルたちにキリンジの曲を歌ってもらいたい。
そこで個人的ではありますが「キリンジ似合うだろうな〜」って思ったアイドルを選んでカバーしてもらいたいキリンジ楽曲を2曲ほど考え、書いてみました。
解釈違い等あるかもしれませんがこれから挙げるのが悩みに悩みまくった自分なりの答えです。
それではどうぞ



島村卯月のカバー


1.君の胸に抱かれたい

3

3

Amazon

合う。彼女の見た目、そして声の可愛さなら必ず合う。
かなり多幸感溢れる曲ゆえ彼女の性格や声と合うんですよ。「愛されんだ そうだよ 夢じゃないのさ」なんて歌ってほしい

君の胸に抱かれたい

君の胸に抱かれたい

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
あと歌詞に「夢の島まであとどれくらい?」ってあります。これは彼女のアイドルとしての果てを探してるって意味にもなるかもしれませんね。

2.涙にあきたら
めちゃくちゃ歌ってほしい。正直な話をすると彼女以外に歌ってほしくない
上記の曲が可愛さ重視ならこちらは性格など内面重視での選考である。彼女の明るい声と性格がメロディと歌詞にとてもマッチしている

涙にあきたら

涙にあきたら

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

彼女は常に誰かの笑顔を願い、常に希望を抱き続けるような人、そんな彼女に「たった一つの確かな思いを伝えたいな」「胸いっぱいの愛を届けたいんだ」って歌ってほしいです。
また「僕と君を繋ぐささやかな魔法」って歌詞があります。ド偏見かもしれませんがちょっとプロデューサーとアイドルの関係に似ていませんか?



高垣楓のカバー


1.温泉街のエトランジェ

温泉街のエトランジェ

温泉街のエトランジェ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

楓さんの温泉好きな嗜好とも勿論合うがなによりふわりとしたメロディ、どことなくミステリアスな歌詞の情景が楓さんの声とよく合うんです。
タイトルや歌詞にもあるエトランジェとはフランス語で外国人や見知らぬ人の意、転じてその場に溶け込めない人を指します。個人的な意見を許して貰えるなら彼女が歌う「裸の君はエトランジェ」は人気故周りの注目を集めて雰囲気に溶け込むことも一息つくこともままならない自分に対する言葉であると思っている
余談だがラスサビの温泉地を言いまくる歌詞に楓さんの出身地、和歌山県の温泉地はありません

2.スウィートソウル

スウィートソウル

スウィートソウル

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

これは悩みました。いろんな人のスウィートソウルが聴こえてくる中で楓さんに歌ってほしいと考え付きました
ぜひとも「手を取り抱きしめ合えば 溢れ出す愛が」と歌ってほしいです
あと高音のパートがまあまああるのでスゥーっと突き抜けるような気持ちいい声が聞こえやすいかと思います。



一ノ瀬志希のカバー


1.fugitive

fugitive

fugitive

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

「この街に私はいない」「探さないでね」なんて歌詞がポンポン出てくるKIRINJIの不思議すぎる曲を彼女にはカバーしていただきたい。
非常にミステリアス、しかもその中にどことなく不安になるような心もとなさが滲み出し、当てもなくふらふらと夢遊してるような雰囲気は彼女とバッチリ合うであろう

2.非ゼロ和ゲーム

非ゼロ和ゲーム

非ゼロ和ゲーム

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

こちらも不思議、ただ上記のfugltiveと違ってより浮遊感や空虚なメロディで溢れる曲である。そんな曲調の中で綴られる歌詞を淡々と歌う彼女を想像するのはとても容易い
個人的にはCメロの「利他的に〜」の部分をものすごく興味なさそうに棒読みで歌ってほしいですね



●久川凪・颯のカバー


1.双子座グラフティ

双子座グラフィティ

双子座グラフィティ

  • KIRINJI
  • ロック
  • ¥255

聴きてぇ〜〜〜〜〜デュオしてほし〜〜〜〜〜
正直アイマス作品の双子キャラなら誰も歌ってもらいたい
ポップ、そしてロマンチック。詩的な歌詞も相まって二人を詰め合わせたような曲なんじゃないでしょうか。
「あぁ遠い彼岸へ向かう〜」の部分、後ろでハンドクラップが鳴ってますがアレお互い交互にやってもらいたいですね

ニュータウン

ニュータウン

  • KIRINJI
  • ロック
  • ¥255

こちらは颯に歌ってもらいたい。
どこか明るい歌詞とサビに向けてどんどんアップしていくテンポ、そこに一直線に突き抜けていくような感じ彼女の声…
「脊髄駆け抜けていく悲しみをたやすく追い抜いていく君は誰だ?」や「響き渡るのか?銀色の声」の歌詞もあってめっちゃ合うと思いません?

3.日々是観光

日々是観光

日々是観光

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

こちらは凪に歌ってほしい。
聞いてて楽しく物語性溢れる曲、ポンポンと跳ねるようなメロディに観光とあるように旅をイメージした歌詞、よく合うでしょう。
余談ですがキリンジのアルバムにつく歌詞カードですが一部では詩集と喩えられます。ポエマーの凪は入り込むように見てそうですね。



北条加蓮のカバー


1.雨は毛布のように

雨は毛布のように

雨は毛布のように

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

うーーん聞きたい。
一瞬一瞬をフルに生きる彼女にとって「楽しい」の要素は最優先であるべきだと思います。
高揚感あるこの曲を歌いながら雨の中、湿っぽくはなく楽しく振る舞う、そんな彼女の姿が眼前に浮かびます

2.Rainy  Runway

Rainy Runway

Rainy Runway

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

めちゃくちゃ最近の曲ですね….
雨上がりの街やそれに対する気分の昂まりを表したこの曲は加蓮に合うと思います。上記でも書きましたか「楽しい」は彼女の最優先事項ですから。
単体でも勿論素晴らしいけれども上記と併せて聞いてもらいたい。
この曲に関しては神谷奈緒にも合うかなと思います。同じユニットのメンバーですしカラオケとかで二人で歌っててほしいですね。



●三船美優のカバー


1.代官山エレジー

代官山エレジー

代官山エレジー

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

今回彼女の選曲に関して、先に全ての三船さんPに謝らなければなりませんこの曲、めっちゃ失恋ソングなのです。
しかし歌詞に広がる情景や切なすぎるメロディが彼女にめちゃくちゃ似合っていたのです……悩みに悩み抜いた結果、歌ってもらいたいということになりました。
あの声で歌われたら自分は泣いちゃいますね。悲しみで。

2.恋の気配

恋の気配

恋の気配

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

恋の気配

恋の気配

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

こちらもまた切なさ溢れる曲ですね……三船さんはなぜこうも湿っぽい歌が似合うのか
秋に見立ててどんどん自分から遠ざかっていく恋、"気配"と銘打っておきながら消えていく様子を表すのは反則なんですよ。それを三船さんの声で聞く……これもまた胸がキュッと締め付けられます
ちなみにこの曲、リマスターされていて上に貼ってあるのがリマスター版。自分はこのリマスター版を歌ってほしいですね



●終わりに
以上が自分が考えたキリンジが似合いそうなアイドルにカバーしてほしい楽曲である。
本当はもっと多くのキャラにカバーしてもらいたいし似合う曲とアイドルをもっと羅列したいところですが書き初めでも述べた通り数が多くて大変なのでほどほどにしておきます。
「これはこの人が似合うだろ!」や「この曲は似合わない!」なんて声を浴びるのは覚悟の上です。
最後になりますがデレマスのカバーはキリンジに限らずどれも素晴らしいと思います。いろんなアイドルがいるのだ。いろんな曲をどんどんカバーしていってもらいたいですね
最近カバーしてほしい曲のアンケートも取っていましたし、発表が楽しみです。

おわり